保護猫 『ぷーちゃん』


  先週末、通勤途中の道にガリガリに痩せた猫を発見

  痩せてるなぁー、今時珍しいなぁと思いつつ通り過ぎ

  2時間後また通るとそこにいました

  月曜日にまた通ると今度はゴミをあさっていて、うーん

  その猫のことが頭から離れず、思い悩み

1306301.jpg

  捕獲 『ぷーちゃん』 です(これは本日撮ったもの)

  猫風邪、下の歯はなし、上の牙が捕獲後3日後に1本取れました

  医者に連れて行きたいのですが、捕獲したのは夜遅く

  さらに私一人で連れて行こうとして1度逃げられました

  捕獲にあたり、里親探しの時にお世話になったアニマルファミリーの方に

  また手伝っていただき、その後も何かと気にかけてくださってます(感謝)

  まずは体重を増やし1回で病院が全て済むようにとアドバイスをもらいました

1306302.jpg

  早くこんな風にのんびり寝られるようになるといいのになぁ

1306303.jpg

  それでも少しずつ、猫らしく毛並みや体つきもなってきている気がします

  年齢、性別、病状も不明なので早く病院に連れていきたいけど、焦りは禁物ですよね

1306304.jpg

  ところで、近所の小さな姉妹からクッキーをもらいました

  私のことを「猫のお姉さん」といって慕ってくれています

  とても嬉しいです

tag : 野良猫 保護 猫風邪 アニマルファミリー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

いつぞやに ブログに登場した女の子ですね
元気に過ごして 何より
猫さん 気になりますが いきなり 病院行きも
怖がるでしょう、そこに至るまでに
いろんな人に接してきたかも 人間不信があるかも
無理のないよう お世話してください

みかんさん、 こんにちは

いえいえ、この子は1週間前に見かけ、
月曜の晩に捕獲、よく日医者に行こうとして逃がしてしまい
その晩に再度なんとか捕獲した子なんですよ
この辺の地域猫ちゃんではなくて、ちょっと離れたところに
いた子なんです

猫風邪で捕獲日の時には涙鼻水が酷かったのですが
いま少しおさまっきまました
早く医者につれて行きたいんですが、体重も2kgではと思えるほど
痩せているので、もう少し体重を増やしてから、何とか
連れて行きたいと思っています

No title

ああ、ずいぶんつらい思いをしてきた子なのでしょうね・・・。
うちの子たちの保護主さんは、保護するとまずはすぐに病院に連れて行っているようですが、なかなか難しい子もいるのですね。
早く元気になりますように。

ジョアははさんも大変だと思いますが、頑張って!!
可愛い姉妹から、素敵な励ましのプレゼントですね(^_^)

No title

いろいろ苦労もおありですが
その分かわいい贈り物がもらえるわけですね
猫のお姉さん・・・・お姉さんなんですね いいなぁ
わたしだったら・・・やっぱり おば・・ですね

ぷーちゃんも今までしんどかったでしょうね
ジョアははさんの愛できっとやさしい顔に変わっていくことでしょうね

しまぺんぎんさん、こんにちは

そうなんですよね
1番はそのまま医者につれて行ければよかったのですが
捕獲が22時。ケージに入れて、弱っているうちに
医者に連れて行こうと(1人でもキャリーに入れられるかな)
と思ったら、考えが甘かったです
逃げられました
でもその日の晩のうちに再度捕獲機で捕まえることができましたが
2度にわたる恐怖を味合わせてしまい、不信感もいっぱい
しばらくうちで養生してもらうことにしました
でも7月中には病院にも連れて行けるのではないかと思っています

にゃにゃさん、こんにちは

いえいえ、私も「お姉さん」と呼ばれるとしでは
ないですよ
姉妹のお母さんがそう呼ぶように姉妹に言ってくれているからです(笑)

ぷーちゃんがきて1週間が経ちました
着実に良くなってきているのが分かります
ただまだまだ不信感でいっぱいなので
早く信頼されるようになりたいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジョアははさん、ご無沙汰しています!
ずっと遊びに来れなくてごめんなさい><

ぷーちゃん、、保護してくれたジョアははさんに
感謝ですね
わたしも昨年フォスターを保護した時に
ここの土地では今まで全く見かけなかった子だなと
思いました
獣医さんは飼い猫だったんだろうねと言っていて
保護した場所も場所だったので、そんな所に
居るはずがない、と
ブログに書くと言っていたのに結局書かずじまい
でしたが。。。

結局彼はエイズを発症していて、身体の内側も
外側も状態が酷く、保護してから10日後に
亡くなってしまったのですが(;;)

ぷーちゃんは元気になってくれるといいな
切に願っています

あ、ブログを古巣に戻したのですー
またリンクはらせていただいても良いですか?^^

kayさん、こんにちは

私もときどき見に行っていたのですが
来年ブログ閉鎖とかいてあって、とても残念に
思ってました
でも元のところで続けられるんですね
猫に限らず、kayさんの撮ったものが好きなので
時々でいいので続けてくれるととても嬉しいです!

リンクはぜんぜんかまわないのでこちらこそ宜しくです
保護した猫ちゃんなくなったんですね
残念
ぷーちゃんも、ガリガリだったので保護しなければ
きっと亡くなっていたと思います
せっかくこの世に生まれてきたのだから、幸せで元気で
過ごしてほしいですよね

No title

親身にお世話をしてくれる人に、猫は必ず心を開いてくれますよね
時間はかかってもきっとぷーちゃんも・・・
応援してます

にゃにゃさん、こんにちは

ありがとうございます
うちに来て2週間。まだまだ時間がかかりそうですが
早く信用してくれるといいなぁーと思っています
前はシャーッしか言わなかったんですが、この頃は
ご飯を持っていくと「アオン、アオン」と鳴くように
なりました
前は鳴くだけでもしんどかったのが少し楽になったからのようです
それでも鳴いたあとは苦しいようで、舌を出して息をしています
毛艶はだいぶ良くなってきたのですが、
距離はまだまだですね
プロフィール

ジョアはは

Author:ジョアはは
2008年11月に我が家に
ジョア君(猫)を迎えました。
2010年12月 地域猫のもこちゃんが家族になりました

ジョア(猫)
 2008年5月生まれ 
 男の子
 体重 5.5kg(12/08/06 現在)
もこちゃん(猫)
 2005年11月生まれ(推定)
 女の子
 体重 3.1kg(12/08/06 現在)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
人気ブログランキング
ランキングに参加中よければポチッと押してね
人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
FC2ブログランキング
モバペ
ペット人気ブログランキング
モバペ|ペット人気ブログランキング
brogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
MIXサビ猫
カウンター
リンク
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

773位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天アフィリエイト
ページビューアクセスランキング
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
QRコード
QRコード
最新トラックバック